ネイル

甘皮ケアのタブーって知ってる??正しい甘皮ケアとは!

甘皮ケアのタブー

甘皮ケアのタブー

先日オーナーがこんなことを言っており、びっくりしました。

三谷オーナー
三谷オーナー
ホットペッパービューティーの担当者に聞いたんだけど、最近甘皮ケアの時に出血するサロンが多いんだって!

今までも『痛かった』や『出血した』などは聞いたことがあったんですが、増えているということにびっくりしました!!

通常甘皮ケアの時に痛みや出血はありません!!
特に出血は絶対にダメなことです!!

しっかりと学校やスクールでネイル事を学んだネイリストなら、当たり前の認識になります。

出血をしてしまった場合、その傷口からネイルで使う商材が入り炎症を起こしてしまう可能性があります。
当店ではお爪をぶつけたりした衝撃で出血している場合、出血から1週間は施術をお断りさせていただいております。

絶対炎症を起こすわけではありませんが、可能性があるのでそのような対応を取らせていただいております。

ただ、ケア時に出血をしてしまったからそのサロンやネイリストが悪いネイリストというわけではありません。
人の手で行っている事ですので、ミスしてしまう場合はどうしても起こってきます。

その時にどういう対応をサロンやネイリストが取ったかを見ていただきたいです。
一番は誠心誠意の謝罪かと思います。
後はそのサロンによっても異なってはきますが、料金のサービスや病院に行った場合の診察料の支払いを行っているなど。
調べてみるとサロンによって様々でしたが、しっかりとしたサロンなら何かしらの対応をしてくれます。

なぜ出血してしまうのか?

なぜ出血してしまうのか?

なぜ出血をしてしまうのか?をご説明していきます!!
大きく分けて2つの原因があるのではないかと思います。

ニッパーでの出血

1.まず、考えられるのがニッパーでカットするときに深く切りすぎてしまう場合があります。
甘皮をカットしていると出血をすることはないのですが、普通の皮膚までカットしてしまうと出血をします。
境目を見誤ってしまうんですね。

2.カットするときのニッパーの角度が悪いと切りたいところ以外も切れてしまって出血する場合もあります。

3.ニッパーは刃先がとても鋭利になっています。
奥の方にある薄皮を切りたくて、刃先でいじりすぎて出血ということも考えられます。

4.切れないニッパーで無理に甘皮を引きちぎるようにしてカットしているという場合です。

ニッパーの刃は小さいですが刃物になります。
カットしてもらっている時にはお客様も動かないように注意して下さいね!!
カットしている瞬間に動かれると手元がくるってしまい、違うところを切ってしまって出血してしまいます。
マシーンオフの時もになりますが、動かないようにお願い致します。
どうしても動きたい場合はお声がけをして頂けると、手を止めます。
安全に利用していただくためのお願いになりますので、ご協力くださいね。

マシーンケアでの出血

最近マシーンを使ってケアを行うというのが主流になりつつあります。
これも最近出血するサロンが多いと言っていたのと関係があるのではないかと思っています。

マシーンを使ってケアをするのがダメなわけではありません。
正しくケアをすると出血をすることはありませんので、ご安心ください。

ただ、マシーンは甘皮が上がりやすいので、力を入れなくても押しあがってしまうことでやり過ぎてしまう可能性があります。

マシーンケアにかかわらずですが、痛みを感じた場合は必ずおっしゃって下さい
我慢する必要はありません。
痛みは人によっても感じ方が違いますので、痛い場合は教えて下さい。
痛くて当たり前ということはありませんから。
痛いと言えば力が弱まってしっかりとケア出来ないんじゃないかと思ってという方もいるかもしれませんが、そんな事はありませんのでご安心下さいね。

甘皮ケアって必要なの??

甘皮ケアって必要なの??甘皮ケアって必要なの??

甘皮とはキューティクルとも呼ばれ、本来甘皮とは爪を作る部分を守る大切な部分です。
細菌異物の侵入を防ぐ重要な役割もあります。
皆様が考える甘皮は爪の根本にある帯のような半透明な皮膚の部分ですよね。

実は甘皮はそこだけじゃない!甘皮には二種類あるんです。

お伝えしたように大事な甘皮でもありますが、しかしながらその副産物としてもうひとつ「ルースキューティクル」と呼ばれる物が、実はお爪表面にべったりへばり付いているんです。
透明で薄い皮のような角質なので、ほとんど目には見えません。

ネイル用語では、今まで「甘皮」と呼んでいた部分を「キューティクル」、この薄皮状の角質の事を「ルースキューティクル」と呼び、このルースキューティクルを取るのがネイルサロンで言う甘皮ケアのメインです

このルースキューティクルの上からジェルなどを塗ってもはがれやくなってしまいます

皮膚に付いたマニキュアが、お風呂に入ってふやけたらぴらっと簡単に取れたという経験はありませんか??
それと同じ状態が皮膚の上でも起こってしまいます!!

透明なので通常の状態では見に見えず除去も難しいのですが、サロンでは専用のお薬やマシーンを使って優しく浮き上がらせ押し上げて丁寧に取り除きます。
セルフネイリストの方が、「一生懸命塗ったのにすぐ取れてしまう・・」というのはここに原因があるかもしれません。

またジェルを甘皮の上にのせてしまった場合も同様に、甘皮にのった部分はすぐに剥がれてきます。そうすると、端っこがビラビラ浮いた状態になってしまい、そこから全体的に剥がれてしまいます。

それともう一つの理由が、ルースキューティクルは健康なお爪の成長を邪魔してしまうんです!!

ルースキューティクルは甘皮の下から爪を覆いにへばりつくように生えていて、爪が伸びるにしたがって引っ張られて生えてくるイメージです。
引っ張られる際に乾燥して角質化したキューティクルも一緒にどんどん上がってきてしまう方がいます。
不要なキューティクルが伸びていると、爪に必要な水分を奪ってしまい、せっかく保湿オイルやネイルトリートメント剤を塗布しても浸透してくれません。

せっかく保湿やお手入れを頑張ったとしても、そんないらない甘皮に横取りされてしまってはもったいないですよね。
定期的な甘皮ケアをする事で、根本まで栄養が行き届く強くて健康な爪が成長してくれます。

また、ルースキューティクルだけでなく伸びすぎたキューティクルも押し上げ不要な部分はカットしてあげる事でお爪が綺麗な縦長の形に見えます。

当店は深爪やお爪が小さく悩んでいる方も多くいらっしゃいますので、そんな方にこそ甘皮ケアを定期的に行う事をおススメしています!

正しい知識と認識をお客様側にも持っていていただきたくて、今回のブログを書きました。
これからも楽しくネイルを続けてくださいね♪

 

https://www.wish-vivant.com/wish/2022/05/13/recruitment-of-nailists/

blog内での表記価格は、税込価格となります。

毎月1日キャンペーンblog更新
毎週月曜日は、ネイルサロンVivantブログ更新
毎週金曜日は、Salon de WISHブログ更新

サロンご予約前

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する政府基本方針発表にあたり、当サロンではお客様の健康を第一に考え、以下のいずれかに該当されるお客様にはご来店の見直し・ご予約の変更をお願いしております。

・発熱または咳の症状がある方、ご体調のすぐれない方
・感染者または感染が疑われる方との濃厚接触があった方
・2週間以内に海外への渡航歴がある方

新型コロナワクチン接種後のご予約について

●新型コロナワクチン接種後1週間以上経過し、副反応(頭痛・発熱・倦怠感・腫れ・痛みなど)が
ない場合のみご予約可能となります。

●接種後、副反応があった場合は反応がおさまり1週間以上経過し、お医者様への確認を
取っていただいた上でのご予約をお願いします。
ご予約の変更については迅速に対応させていただきますので、恐れ入りますがご連絡を
お願いいたします。
また、お客様の健康状態によっては施術をお断りさせていただく場合がございますことを、
予めご了承ください。

お客様みなさまに安心して施術を受けていただくため、
ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

感染予防対策感染予防対策

当サロンで行ってる『感染予防対策』 👈 こちらをクリック

ネイルサロンVivant

住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 G・PLAZA 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:0877-35-9001
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
定休日・時間外
は → 080-1997-1116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

Web ネイルサロンVivant

image image

お客様の声

Instagram

メール: vivant@wish-vivant.com
宝石赤美コンシェルジュ

宝石赤ネイルアドバイザー&スクールホームページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です