未分類

筆のおろし方と保存方法

四国・香川県のネイル集客&スクール『アドバイザーコンシェルジュ』

福井
福井
ネイルの道具の正しい片付け方って知っていますか?
スクールに通われた方は教えてもらっていると思うのですが、セルフネイルをされている方は、意外と知らない方も多いと思います。
せっかく買った道具ですので正しい使い方で長く使ってくださいね。

ジェル筆


まず、新しいジェル筆をおろすときには、軽く指で筆をほぐし付いている糊を落とします。
新しい筆には形を整えるための糊が付いていますので、ジェルと混ざらないようにしていきます。

保存の仕方

ジェルの筆は使用後はしっかりとキッチンペーパーでジェルをふき取ります。
キッチンペーパーで挟んで筆先を摘まんで拭き取ります。


薄いカラーなら、それだけできれいになるのですが、濃いカラーを使用した後はカラーを残りやすいので、クリアジェルを少量なじませながらふき取っていくときれいに拭き取れますよ。

ジェル筆は、用途別に何本かあると便利ですよ。
私はクリアジェル用、カラージェル用、濃いカラージェル用、ラメ用の4本を使っています。
カラージェルや、ラメが筆に残っていると、クリアジェルを使う際に混ざってクリアジェルが濁ってしまう可能性があるので分けて使うほうが良いと思います。
特にラメは筆に残りやすいので、1本の筆でされる場合は注意が必要です。
カラージェルは先程の拭き取り方できれいになるので、せめて2本はあった方がいいかと思います。

使用後は必ずキャップをして保管してください。
ジェルは紫外線により硬化しますので、太陽の光で置いているうちにいつの間にか固まっていた!ということがないように必ずキャップをしてくださいね!!

キャップをするときの注意点は、側面に当てないようにゆっくり閉めてください。
側面にあたり筆が開いて使いにくくなってしまいますよ。

ジェルを拭きとる際にアセトンを使うのは筆を傷める原因になりますので、しないでくださいね!!

 スカルプ・3Dアート筆

ジェル筆同様、新しい筆には糊が付いているので指でほぐしてからリキッドに付けてくださいね。

保管方法

使い終わったら、再度リキッドに付けてからキッチンペーパーで拭いていきます。
筆にミクスチャーが残っている場合は軽くウッドスティックを使って取り除いた後、リキッドをまたつけ拭いていきます。


この時、リキッドをきれいに引き取るのではなく少し筆に残るくらいにしておきます。
リキッドを完全に拭き取ってしまうと、筆がカチコチに固まってしまうので少しだけ残します。
そしてキャップを付けて、筆先を下向きにして必ず立てた状態で保管で保管してください。

逆さまや、寝かした状態だと少し残したリキッドが持ち手に流れ、キャップが開かなくなってしまいます。
二度と使えなくなってしまいますので注意してくださいね!!

福井
福井
正しい使い方で、大切な道具を長く愛情をもって大切にしてくださいね!

香川県丸亀市にある
『大人の空間』ネイルサロンVivant

住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 エリハイツⅠ 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:080-1997-1116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

✉メール: vivant.nailadz@gmail.com

集客にお困りの方・ネイルスクールを考えの方へ

集客にお困りの方・ネイルスクールを考え中の方に

あなたも集客頑張ってみませんか!

 

サロンで集客でお困りの方に、集客方法を教えます。

まずはマンツーマンLessonからしてみませんか?

※詳しくは下記をご覧ください。