ネイル技術

カラージェルを使ったグラデーションの塗り方

四国・香川県のネイル集客&スクール『アドバイザーコンシェルジュ』が教えるグラデーションの塗り方

福井
福井
カラージェルでのグラデーションきれいに出来ていますか??
私も初めはうまく出来ていなかったですが、自分なりに工夫して練習していました。
私なりのやり方ですが、きれいに塗れるグラデーションの塗り方をご紹介していきますね!!
苦手な方は必見ですよ!

カラージェルを使ったグラデーションの塗り方


使う筆はスクエアよりラウンドの方が私は塗りやすかったので、ラウンドを使っています。

1度塗り目


まずは、ベースジェル(クリアジェル)を塗って硬化します。
グラデーションが分かりやすいようにナチュラルチップを使っていきますね。
今は、チップなので普通に薄く塗っただけですが、自爪の場合はお爪に段差などあるときはぷっくり厚みを付けて段差をなくして表面をツルっとさせておいてくださいね。
段差があるときれいなグラデーションに塗りにくくなってしまいます。


グラデーションをするときは、カラージェルを薄く重ね塗りしていくので、筆に取る量はこのくらい少量で大丈夫です。
お爪の大きさ、長さによって異なりますので大体の目安です。


爪先から塗っていきます。
薄く、薄くだんだんとキューティクル側に向かって塗ります。


1度塗り目はこのくらい薄くて大丈夫です。


自爪に対して大体2/3くらいの所まで塗ります。
きれいに薄く塗れたら硬化して下さい。

2度塗り目


2度塗り目も1度塗り目と同じくらいの量のジェルを塗っていきます。
先程塗った1度塗り目より手前の所まで塗ります。
1度塗り目同様、先端から塗って下さい。
塗り終わりの境目が分からないように塗っていきます。
先端から伸ばすことで、筆に付いているジェルの量が少なくなるので境目が出来にくくなります。
多少はラインになっていても気にしなくても大丈夫ですが、明らかに境目が分かる場合は筆に付いているジェルを落としなじませて下さい。
きれいに塗れたら硬化します。

薄く薄く重ねて塗るときれいに仕上がるのですが、薄すぎは色味が出にくくなり何度も重ねて塗らないといけなくなり時間がかかるのである程度の濃さは必要です!
必ず先端から塗り、境目部分は少量をなじますようにしてください。
2度塗り目で塗った部分の中でもグラデーションにするイメージです。

3度塗り目


3度塗り目は先端を濃くするイメージで塗ります。
この時も先端から塗り広げる感じで塗っていきます。
自爪の場合はこの3度塗り目でフリーエッジが透けないようにします。
その後硬化します。

この時点で、1度塗り目、2度塗り目、3度塗り目の境目の分からないグラデーションになっていれば完成ですが、少し境目が気になる場合は上から極薄くカラーを塗ります。


先程よりなじんだのが分かりますか?
このくらいなじんだグラデーションになれば硬化して完成です。

トップジェルを塗って完成です。

顔料の多めのマット系のカラージェルを使う場合は少しクリアジェルを混ぜると塗りやすくなります。
ホワイトやパステルカラー、ブラックなどの濃いめのカラーはクリアジェルを混ぜるのをオススメします。

福井
福井
ちょっと難しいグラデーションですが、コツをつかめばきれいに塗れます。
この記事を参考に自分なりにやりやすいように工夫して練習してみて下さいね!!

香川県丸亀市にある
『大人の空間』ネイルサロンVivant

住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 エリハイツⅠ 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:080-1997-1116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

✉メール: vivant.nailadz@gmail.com

集客にお困りの方・ネイルスクールを考えの方へ

集客にお困りの方・ネイルスクールを考え中の方に

あなたも集客頑張ってみませんか!

 

サロンで集客でお困りの方に、集客方法を教えます。

まずはマンツーマンLessonからしてみませんか?

※詳しくは下記をご覧ください。