ネイル技術

セルフネイル初心者の方に工程教えます!

セルフネイル初心者の方にジェルネイルの工程

福井
福井
今からセルフネイルを始めようかなという方向けに、簡単にジェルネイルの工程を私の手を使って説明していきますね!

ジェルネイルとは…

ジェルと呼ばれる合成樹脂をお爪に塗り、UVライト又はLEDライトを使って硬化させて仕上げていくネイルを言います。

ジェルはトロトロとした液体になります。
乾かすのではなく、固めていくので仕上がった後はすぐに表面を触ってもらって大丈夫です。

 ジェルを塗る前の下準備


ジェルを塗る前にやっていただきたいのが、甘皮のケアになります。
お爪に張り付いた甘皮を取り除くことで、ジェルの持ちが変わってきます。
ケアはまず、張り付いた甘皮を押し上げます。
力任せにすると痛いので適度な力加減で行ってくださいね!

ケアが出来たら、次はお爪の長さを整えます。
そのあとにお爪の表面を傷つけていきます。
ファイル(つめやすり)でお爪の表面にまんべんなく傷を入れます。
ジェルとの密着をよくするために行います。
※ジェルの種類によってはキズ入れがいらないものもありますので、ご使用のジェルをお確かめください。

ここまでが下準備になります。

ジェルを塗っていく


ベースのジェルから塗っていきます。
皮膚に付いてしまうと浮いてくる原因になりますので、お気をつけ下さいね!!
凹凸の無いようにプルンと、そして際までしっかりと塗ってくださいね。
塗れたらライトに入れて仮硬化していきます。

仮硬化
UVライト⇒約1分
LEDライト⇒約10秒

カラージェルを塗る

ベースのジェルを硬化したら、次はカラージェルを2度塗りしていきます。

1度塗り目
基本的にカラージェルは2度塗りで仕上げていきます。
なので、1度塗り目の段階ではお色は薄くなります。
分厚く塗ると仲間で硬化しない場合がありますので、薄く塗っていきます。
ライトで仮硬化


2度塗り目
ジェルは未硬化ジェルと言って、硬化しても表面に固まりきらなかったジェルが残っていて、ベタベタした状態になっていますので触らないようにお気をつけ下さいね。
重ねて塗ることで、しっかりと発色しました。
2度塗り目も薄く塗るように心がけて下さい。
仮硬化

※2度塗りで十分な発色が出来いない場合は3度塗りまでします。

アート


カラーが塗れたらお好きなアートをしていきます。

今回私は上からラメを塗った指と、オーロラパウダーを塗った指、星のホロを置いた指を作りました。

ストーンや私の中指のようにホロを乗せる場合はクリアジェルを使って乗せていきます。
カラー硬化後、クリアジェルを薄く塗りストーンなどを配置して仮硬化します。

トップコートを塗って完成

アートが出来たらトップコートを塗って完成です。
トップコートは少しぷっくり感を出して塗った方が仕上がりが良いので、多めに塗っていきます。
多すぎると流れて皮膚に付いてしまうのでお気をつけ下さい。
1本ずつ塗って仮硬化します。
全ての指に塗れたらっしっかりと硬化させます。

硬化時間
UVライト⇒約2分
LEDライト⇒約40秒

トップジェルにノンワイプタイプをお使いの方は、硬化出来たら完成、拭き取りタイプの物をお使いの方は未硬化ジェルをふき取ったら完成になります。

福井
福井
セルフネイルの大まかな流れになります。
もっとしっかり習いたい方には『セルフネイルレッスン』も行っておりますので、お問合せくださいね♪
レッスンではケアの仕方、ジェルの塗り方、簡単なアート、ジェルオフの仕方を行っていきます。
せっかく始めるなら続けてほしいので、しっかりと正しい方法を身に付けて下さいね。
四国 香川県でお探しネイルスクールはネイルサロンVivantです香川県でお探しネイルスクール各種講習内容 受講内容は、その方のしたいものを選択して頂きます。 受講はマンツーマンでのレッスンとな...

 

 

香川県丸亀市にある
『大人の空間』ネイルサロンVivant

住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 G・PLAZA 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:080-1997-1116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

✉メール: vivant.nailadz@gmail.com

集客にお困りの方・ネイルスクールを考えの方へ

集客にお困りの方・ネイルスクールを考え中の方に

あなたも集客頑張ってみませんか!

 

サロンで集客でお困りの方に、集客方法を教えます。

まずはマンツーマンLessonからしてみませんか?

※詳しくは下記をご覧ください。