スクール

今さら聞けない!?ネイル用語~スカルプチュア編~

ネイル用語解説~スカルプチュア編~

福井
福井
スカルプについてのネイル用語をご紹介していきますね!
ケア編、ジェル編も合わせてご覧くださいね!!

 

 

 

スカルプチュアとは…
人工爪の一種。自爪の上に、アクリル樹脂を直接付け、爪の延長や補強を行う技術。
略して“スカルプ”と呼ばれることが多い。
ジェルより強度があり長さを長くすることが可能。
匂いがあるのも特徴で、使用の際には換気が必要。

スカルプを乗せる前に

左側が“phボンド”でお爪の表面のphを整えてスカルプの持ちを良くします。
右側が“プライマー”でお爪の表面を少し溶かし密着を良くします。

この2つを使うことでスカルプの持ちを良くしています。

長さを出すために

こちらのシール状になっているのが“フォーム”です。
爪先に付けて上にスカルプを乗せていきます。

メーカーにより形、硬さ(厚み)が違いますので、使いやすいものを選んでくださいね。
最近は超ロング用にこの2倍くらいの長さの物も出ていますよ!!

 

スカルプ

こちらの“リキッド”と“パウダー”を使っていきます。

筆にリキッドを含ませ、パウダーを取ります。
2つを合わせたものを“ミクスチャー”と言います。
ボール”などという場合もあります。

形を作ったら、完全に固まる前に左右から圧をかけてカーブを入れます。
これを“ピンチ”と言います。
ピンチはお爪の形をきれいに見せるだけではなく、カーブを入れることで強度もますことにまります。

リキッドを入れるガラス製の容器を“ダッペンディッシュ”と言います。
プラスチック製の物などは溶けてしまうので、きちんとダッペンディッシュを使用してくださいね。

パウダーにはクリアと色がついているものがあります。
色付きのパウダーを“カラーパウダー”と言います。

カラーパウダーを使って作る立体のアートを“エンボスアート”と言います。

しかし、3Dアートと言うほうが主流になっていますね。

カラーパウダーは混ぜても使えますので、思った色がない場合は混ぜてお好みのカラーを作って下さいね。
私もよく混ぜてオリジナルカラーを作りますよ。
こちらの肌色も混ぜて作りました。

 

福井
福井
スカルプに使われる基本的なネイル用語をご紹介しました。
こちらを踏まえてネイル雑誌をご覧いただくと、今まで以上に理解できると思いますよ♪

香川県丸亀市にある
『大人の空間』ネイルサロンVivant

住所:香川県丸亀市郡家町3150番地1 エリハイツⅠ 1F
こちらからどうぞ⇒Google map

電話:080-1997-1116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

✉メール: vivant.nailadz@gmail.com

集客にお困りの方・ネイルスクールを考えの方へ

集客にお困りの方・ネイルスクールを考え中の方に

あなたも集客頑張ってみませんか!

 

サロンで集客でお困りの方に、集客方法を教えます。

まずはマンツーマンLessonからしてみませんか?

※詳しくは下記をご覧ください。